実家暮らしでミニマルライフ

実家暮らしでミニマルライフ

ミニマリストによるミニマリストの為のブログを目指して

自作の宅配ボックス導入したら便利すぎたしコロナ対策にもなったので作り方紹介する

f:id:betakun:20210127210758j:plain

こんにちは僕です。

 

以前紹介した山善宅配ボックスをアップデートしたので紹介します

めっちゃ便利だしコロナ対策にもなるので是非導入をする際は参考にしてもらったら幸いです。

 

betakun.hatenablog.jp

 

再配達が社会問題に

そもそもの自分が宅配ボックスを導入しようと思ったきっかけは再配達を減らしたかったからなんだけど

Amazon楽天メルカリでポチることが当たり前になっている現代で再配達は社会問題レベルまでになっている。

 

www.mlit.go.jp

自分も帰宅したら不在表が入っていて、配達員の方に申し訳ないし再配達の申し込みをするのも面倒だなっと思っていた。

 

Amazonも置き配を推奨している

今回のコロナでAmazonも実は置き配を推奨していて、初期設定で置き配になっている。

再配達する手間も無くなるし、配達員と対面しなくても済むのでコロナ対策にもなる。

Amazonにも購入者にもメリットがあるわけ。

 

置き配にも自転車のカゴの中やガスメータなど色々な場所に置く方法があるが個人的には宅配ボックスを設置すると安心できると思う。

 

宅配ボックスのデメリット

そんなメリットだらけの宅配ボックスだけど実際に導入してみてデメリットも見えてきたので紹介する

 

宅配ボックスを初期導入した際の記事です

betakun.hatenablog.jp

 

雨に濡れる

前回導入した山善宅配ボックスですが、ビニールで出来た箱なのでジッパーの隙間から雨が浸水して、Amazonの箱が濡れていたことがありました。

それに雨水が溜まって汚い。

 

鍵が錆びる

耐水性が無いので鍵がすぐに錆びて宅配ボックスとして機能しないことがありました。

 

宅配ボックスver2を自作する

 

f:id:betakun:20210127214533j:plain

以上のこと踏まえて自作したのが、現在使っている宅配ボックスです。

 

f:id:betakun:20210127214643j:plain

 

商品名はホームボックス620

 このボックスかなり優秀で台風の日に外に置いても浸水しなかった。

 

 

 

f:id:betakun:20210127220353j:plain

中はこんな感じに、ジップロックに印鑑と南京錠と湿気対策にお煎餅を買ったときに入ってくるシリカゲルを入れている

ジップロックに施錠お願いしますと書くことで配達員の方にもわかりやすい

 

印鑑はAmazonや宅急便は必要ないけど、佐川では必要なので入れてあります。

佐川もはんこレス化してくれ。

 

f:id:betakun:20210127220712j:plain

ホームボックスには施錠する為の鍵穴が付いているので、配達員には購入したものをボックスに入れた後に施錠してくれる。

 

f:id:betakun:20210127220933j:plain

 

汚いのだけど、ボックス自体はワイアーで壁に固定されている。

このワイヤーが切られない限りボックスごと持って行かれることはないです。

 

使った感想

実はこの自作宅配ボックスを使うようになってから、かなり日数が経過しているのだけど使った感想としては良い。

 

特にAmazonでポチッたときなんだけど置き配指定で購入しているので在宅中でもピンポンを配達員は押してこない代わりにアプリに通知が来る。

 

コロナで出来るだけ人と会いたくないし、荷物を受け取る為だけにマスクをする必要もないので非常に便利。

 

小さい子供や赤ちゃんがいる家庭なんかには強く導入をおすすめしたい。