軽度知的障害的生き方

20代軽度知的障害の男のブログです。

アイリスオーヤマのエアリーマットレスにはデメリットもあるミニマリストは注意!

 

 

 

f:id:betakun:20180313031935j:plain

ミニマリト御用達のアイリスオーヤマのエアリーマットレスですが色んなミニマリストさんのブログで絶賛ですよね、自分も使用していて満足しています。

 

ミニマリストの寝具と言えばエアリーマットレス!!!

 

なんてイメージの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ですが1年以上使用してみて他のミニマリストさんの絶賛記事以外のデメリットがわかってきたので、そこを今回はまとめてみようかと思います。

 

フローリングに直だと背中が痛くて眠れない!

 

f:id:betakun:20180313033024p:plain

他のミニマリストさんのブログでも見ますが、フローリングにエアリーマットレス1枚

と掛け布団だけで寝てる方結構いらっしゃいますよね。

 

実際にグーグル画像検索をしてみるとフローリングまたは畳に直ばかりの画像がヒット

します。

 

f:id:betakun:20180313033411p:plain

 

実際自分も、こんなシンプルな寝具類に憧れてエアリーマットレスを購入したわけですが、やってみると背中が痛くて無理でした。

 

実はエアリーマットレスですが、他のブログで言われてるほどの実物の厚みは無いように感じます。

 

フローリングに直で敷いて寝てみると固い床にエアリーマットレスを挟んで当たってしまう感じですね。

 

これで寝るなんてまず無理ってことで

f:id:betakun:20180313033820j:plain

 

このように、ベッドのマットレスの上に敷いて寝ています

 

これなら気持ちよく寝れます、エアリーマットレス自体の寝心地は良いですからね

 

ですが常に大きいマットレスが鎮座するのでミニマリストらしさは軽減してしまいますね、僕は万年床大好き人間なので構わないのですが人によってはよく考えた方が良いかもしれません。

 

表面が毛玉だらけになる!!!

 

f:id:betakun:20180313034347j:plain

 

1年以上使用しているので経年劣化はある程度しかたないのかなと思いますが

 

結構な毛玉がでます。

 

ミニマリトはカバー等をしないと思いますから、この毛玉に関しては気になる人は

気になるのではと思います。

 

掃除がしやすくなるというメリットという点で、物を減らす生活を目指している自分にとっては、この毛玉は気になってしかたないので、結局毛玉取り機を使って除去することにしました。

 

毛玉が気にならない、または僕のように取れば良いやと思ってる方でしたら良いと思います、因みにエアリーマットレスの以前に使っていた

 

どこのホームセンターのでも売ってそうな低反発マットレスでは毛玉になんてなりませんでした。。。

 

 

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

 

 

こんな感じの毛玉取り機が良いかと思います。

 

髪の毛が刺さる!

f:id:betakun:20180313035414j:plain

 

 

汚らしい画像で申し訳ないのですが、髪の毛がこのように刺さります気にしなければ

良いかもしれないですが、自分は掃除の際にきになってしまいました。

 

コロコロで取れるかと思いコロコロしてみるも、取れません刺さっていますからね。

 

しかたないので一本一本ピンセットで取り除きましたよ(;´д`)トホホ

 

ほつれて糸が出てくる!

 

f:id:betakun:20180313035709j:plain

 

このようにほつれて糸が出てきてしまします。。。。

 

これも気になって全部ハサミでカットしました。

 

これもね、以前使ってたどこでも売ってるマットレスではね、こんなこと無かった

んですけどねぇ・・・・・。

 

それでもエアリーマットレスは良いと思う

ここまでデメリットばかり述べましたが他のミニマリトさんのブログでの絶賛記事も

正しいと思います。

 

例えば3つ折りにできてコンパクトになる点、使わないときは畳んで部屋の隅に置けば

邪魔にならないですし、押し入れやクローゼットにしまえば友達に寝具の上に乗られる心配もいりません。

 

他人が自分の寝具の上にいるの本当は嫌なんですよね・・・・。

 

他にはメッシュとニット生地のリバーシブルですから季節を選ばないです。

だから別途カバー等も必要ないです。

 

僕には耐えられなかったけど、フローリング直で敷けばミニマリトらしさも出ます。

 

デメリットばかり書きましたがオススメできる商品です!

 

ミニマリト=エアリーマットレスといのも理解できます。

 

今回は以上になります、またね。

 

 ※追記洗濯してみました!

betakun.hatenablog.jp