ポンコツミニマリストのブログ

20代軽度知的障害の男のブログです。

引きこもりニートが社会復帰に向けてアルバイト始めて感じたこと

軽度の知的障害と医師に診断され1年程精神的に疲弊し引きこもりのような生活を 送っていましたが最近アルバイトを始めて1ヶ月半程が経過したので始めてたきっかけ と久しぶりにアルバイトをした感想を今回は書いてみようかと思います。 バイトを始めたきっか…

軽度知的障害だとわかったので人生2度目の退学をしました。

タイトル通り、今まで入学していた通信制大学を退学しました。 通信制大学なので退学許可書もPDF形式でメールで送られてきました 退学理由は簡単、自分に知的障害があることがわかって医師からも 大学での学習は能力的に厳しいこと 入学していた学部で取得で…

自分が知的障害者だとわかり1週間が経ったわけだが

betakun.hatenablog.jp 以前の自分が軽度の知的障害者だとわかった という記事を書いて早1週間近くが経過したわけだが 以前の記事を書いた際は酷く動揺して絶望していたが この1週間で今までの自分と冷静に向き合ってみた 小学生の夏休みの宿題が自分一人で…

発達障害だと思ったら知的障害でした。

本日は発達障害で有名な都内のSW病院に行ってきました まずここで僕の経歴をざっと説明してみる まず小2の一時期学校に行きたくないという時期があったがその後は小学校も卒業 ↓ 中学2年生で不登校になる ↓ 中3で適応指導教室に通室できるようになる ↓ 県内…

発達障害や自信の無い人が免許をとるには原付からがオススメな理由 後編

前回の記事で マルチタスクが苦手 怒られたり怒鳴られたりするのが苦手 車の免許に自信が無い 僕のように車の免許を諦めた人 鬱病、または鬱気味な人 な人達には原付の免許が1番簡単で僕でも取れたからオススメですと述べました。 そして最後に 原付の免許を…

発達障害や自信の無い人が免許をとるには原付からがオススメな理由

初めての免許なら原付からがオススメです。 僕は今のところ原付の免許しか持っていません 理由は以前記事にしましたが betakun.hatenablog.jp 簡単にまとめると マルチタスクが苦手で感受性が高い僕は車の運転免許が取得できなかったと 書いてあります。 技…

【書評】手ぶらで生きる。を読んだ感想 ミニマリスト しぶ著

みんな大好き有名ミニマリストしぶさんの「手ぶらで生きる。」を少し前ですが 読了したので書評してみます。 まずこの本を購入したきっかけですが、やはり僕もミニマリストを自称してるに 当たって他のミニマリストの生活やミニマリストとして生活のノウハウ…

【書評】「うつ」にならない習慣抜け出す習慣 & 精神薬勝手に減薬した話

小野 一之著の「うつ」にならない習慣抜け出す習慣を読了しましたので 書評してみようかと思います。 まずこの本を読んだきっかけですが、母親の奨めでした もともとマイナス思考ですぐに落ち込んでしまう僕を両親とも心配して いろいろと調べてくれています…

【祝】ブログ開始5ヶ月で合計1万PV達成!気になる収益は

ブログ開始5ヶ月目で合計1万PV達成しました! 正直飽き性な僕がこんなブログを継続させて 合計1万PVという結果を残せたことに驚きです でも凄い人はきっともっと早く達成するんだろうなと思います(笑) ブログも投稿する内容が統一されていないので特化ブロ…

不登校にとって最適な就職とは FCの説明会に行ってきました

6月16日、とある修理業のフランチャイズの説明会に父と二人で行ってきました まずなんで普通に就職ではなくFCを選んだかと言うと大きく分けて3つある 1つはマイペースで仕事ができるから 毎日同じ時間に起きて 同じ満員電車に乗り 仕事で嫌な思いをして また…

教えます!ソフトモヒカンにしてわかったメリット・デメリット

この度夏ということもあって思いっ切って髪の毛の断捨離を行い 画像のようなソフトモヒカンになってみました! そこで今回はソフトモヒカンにしてわかったメリット・デメリットを紹介 しようと思います。 メリット 髪を乾かすのがめっちゃ早く楽になりました…

そのコードのごちゃごちゃ100円で解決できます!

ケーブルがごちゃごちゃするのって悩みますよね。 ミニマリストは電化製品は大好きですから、勿論ガチ勢はテレビすら捨ててしまう人もいますが。 僕はまだまだそこまではいけないので画像のようにコード類がぐちゃぐちゃしていまします因みにこのコード類で…

【不登校】僕が大学中退を選んだたった3つの理由

今回は元不登校で大学に進学したけど挫折して中退した話をしようと思います。 現在不登校だけどいずれは大学進学を目指している学生やその親に見て なんか少しでも参考になれば良いかなと思いました。 まず僕の経歴ですが 中学2年生の頃に不登校を経験 ↓ な…

ミニマリストのカバンが1つ増えました サコッシュ

wegoで1500円くらいで売ってるサコッシュを購入しました。 そもそもサコッシュとは? 自転車のロードレースに使用レースに渡すためのドリンクなどをつめるために 使用する必要最低限の収納力で薄くて軽いのが特徴 この必要最低限の収納力というのがミニマル…

罪悪感なく服の断捨離をする方法

6月8日に服の断捨離を行いましたが 捨てたい洋服がまだ着れるものばかりで捨てるのに罪悪感がありました そこで今回はセカンドストリートで古着を断捨離することに致しました。 今回断捨離する服はこちら トップスが4枚とカーディガンが1着 画像にはありませ…

鬱病の人間が何か新しい物事を始めることについて

先日の検査入院での betakun.hatenablog.jp 心理面接でNIMH原版基準/CES-D Scale【うつ病(抑うつ状態)/自己評価尺度】 という検査をしました ググると90%の確立で鬱状態か診断できる検査だそうな こちらに詳しく書いてありました yuik.net んで僕の結果は…

入院する際に持って行って良かった意外な物ベスト3

betakun.hatenablog.jp 2週間の検査入院もこの記事を書いている6/3で最終日 明日は結果を医師から伝えられるのと退院手続きだけです。 今回はそんな2週間を過ごした私が持って行って良かったi意外なもの ベスト3を紹介しようと思います! 第3位 第3位はお菓…

私の鬱な1日の過ごし方

本日6月5日は気分は鬱々としたものでした やはり気持ちに波がありますね、入院時のASDのグループディスカッションでも 話題に上がりましたが 気持ちに波があるっていう症状多くの人が抱えていると思います 自分も今日は鬱でした そんな僕の鬱な1日の過ごし方…

ミニマリストの本買ってるようじゃミニマリストにはなれない

先日某有名ミニマリストさんが本を買いましたね でもミニマリスト本を買ってるようじゃミニマリストではないと思うんですよ だって本って結構な場所的コスト掛かりますからね。 本物のミニマリストなら電子書籍でしか出さないと思うんですよね 自分の考えを…

発達障害の検査結果が出ました。 僕はこういう人間です 発達障害検査入院記 最終日

betakun.hatenablog.jp とうとう最終日、今までは病院からポケットwifiを使ってブログを更新 していましたが 今はもう退院して自宅でこの記事を書いています。 結果から申しますと 発達障害では無かった! なのでこの度ブログ名も変更しました、読者の皆様こ…

不登校だったんだけど彼女欲しいから高校行きたいんだけどどう思う?

知恵袋を見ていたらこんな質問がありました 不登校でいじめられた経験もある、中学3年生です。今、高校に行こうか迷っているのですが、いじめらそうで怖いです。でも、彼女欲しいので行きたいんですが、どうしたらいいでしょうか。通信制の高校は嫌です。。 …

僕は修学旅行に参加していない

今週のお題が「修学旅行の思い出」となっていましたので 中学時代不登校だったとき行かなかった話をします。 因みに高校の修学旅行には参加しましたハワイ行きましたよ。 なぜ行かなかったのかは基本的にこの記事に書いてありますが betakun.hatenablog.jp …

発達障害で働けない私だから語れる真実

こんにちは、現在発達障害の検査入院中の私です betakun.hatenablog.jp この記事を書いている5/25日で5日が経過しました。 そんな中ツイッターでこんなツイートを見つけました 発達障がい人の多くは、仕事において・叱責されることへの耐性が・驚くほど低い…

俺はどうやら発達障害じゃないらしい 検査入院12日目

betakun.hatenablog.jp 12日目になりました。 今日の予定はデイケアに心理面接、そしてクローズアップ現代にも出演したことの ある某医師の診察です。 デイケアはいつものごとく、レクしてました。 今日はバチェラージャパンシーズン2を見てましたね。 次に…

発達障害 検査入院 11日目

betakun.hatenablog.jp やっと11日目です 明日で地獄のデイケアもラスト 本当にしんどい。 今日なんか夜中の3時に目が覚めてボーとしていたら見回りで来てた 看護師さんと目があっちゃったんだよ。 毎日寝顔見られてるってわけじゃん、これじゃあぐっすり眠…

友達が不登校になったらどのように対応すれば良いのか?

知恵袋の不登校カテゴリーを見ていると 友達が不登校になりました 学校に戻ってもらうにはどうしたら良いですか? どうすれば良いですか? みたいな質問がよくある そんな質問を見るたび僕は 君には友達の不登校を解決する能力がない 君が今できることは今ま…

ホリエモンの全ての教育は「洗脳」であるは不登校児にとって有益な一冊となる

Amazonプライム会員になるとプライムリーディングというサービスが使えます プライムリーディングはアマゾンが指定した本をプライム会員になると読み放題に なるサービスです、今回はそんなプライムリーディングで見つけたホリエモンの すべての教育は「洗脳…

発達障害 検査入院 10日目

betakun.hatenablog.jp 10日目になりました 本日は午前と午後にデイケアでしたが 午前中は体調不良で参加しませんでした というかこの「デイケア」本当に意味があるのかって感じ ってが正直な感想。 それなら毎日なんかしらの検査をしまくるか デイケアの分…

発達 障害検査入院 9日目 仕事について

betakun.hatenablog.jp 九日目になりました いい加減うんざり、こんな生活ってのが正直な感想 辛い。 午前中はデイケアでした、僕よりも重症そうな発達障害と統合失調症の方達と お散歩今日は天気は良かったけど蒸し暑かったですね。 午後は心理面接、今まで…

発達障害 検査入院 7日目 8日目

betakun.hatenablog.jp 7日目は特に検査等が無かったなので外出してステーキを食べました 病院食とちがってうめーーーーーー!!!!! ただ外出するときに心臓がバクバクと動機してしまって早めに帰ってきました 心臓バクバクすると気持ち悪くなるよね。 ま…