元不登校 ミニマリスト ベータのブログ

シンプルライフと不登校,発達障害についての雑記ブログ

どうして手ぬぐいがミニマリストに人気なのかわかった気がする

 

この動画でもある通りミニマリストのパイオニアの佐々木さん

ですがタオル類はすべて手ぬぐいを使ってるようです。

 

www.youtube.com

 

15分30秒くらいから手ぬぐいについて語っています。

 

すぐに乾くし

洗濯の手間もいらない

洗剤や水もそんなに使わなくていい

 

僕はこの動画を見て素晴らしいと思った。

 

そこで現在入院中の僕はタオル代わりに手ぬぐいを使ってみることにした。

betakun.hatenablog.jp

 

ということで購入

f:id:betakun:20180524204748j:plain

ペンギン柄の可愛い手ぬぐい、ダイソーで100円。 

 

 

まずは普通にシャワーを浴びる、因みに病室が個室なので部屋に3点ユニット式だが

お風呂がついてる。

 

そして、普段はタオルで体を拭くが手ぬぐいで拭いてみた。

 

第一印象としては

 

意外と拭けるぞ!!!!

 

体の水分は意外と取れます、問題ないです。

 

ですが

 

 

 

髪の毛は拭けない!!!!

 

 

f:id:betakun:20180519172951j:plain

 

僕の髪の毛の量だと手ぬぐいでは吸収しきれませんでした・・・

「多少濡れててもドライヤーで!」なんて思ったけど

 

ひたひたと水滴が落ちてくる・・・

 

なのでソフトモヒカンの人なら手ぬぐいのみ生活十分に可能だと僕は考えます。

 

意外と水分も吸い取るしね、髪の毛はキツイケド。

 

いっそのこと髪の毛も断捨離してさっぱりヘアーになってしまおうか・・・。

 

髪の毛に関しては期待していた分、すこし残念。

 

坊主やソフトモヒカンでないミニマリストはおとなしくタオル生活するのが一番というのが僕の意見です。

 

手ぬぐいの良いところ

でも手ぬぐいだけで生活するには、髪の毛が拭けないという理由で厳しいですが

例えば、トイレの後手を拭いたり朝顔を洗ったあとに拭いたりしますよね。

 

そんなときは非常に便利でした、すぐに乾燥するので衛生的。

 

手ぬぐいさえあれば、もしかしたらハンカチを断捨離できるかもしれない。

 

だから体を拭くにはタオルでその他は全て手ぬぐいなんてことは可能だから

最低バスタオルと手ぬぐいとタオルがあれば生活できることになる。

 

バスタオルも頻繁に洗濯すれば衛生的ですしね。

 

バスタオルが嫌なら普通のタオルを7枚と手ぬぐいがあればOK

 

と、手ぬぐいを使ってみた感想でした。

 

今回は以上になります、またね