ポンコツ ミニマリスト ベータのブログ

シンプルライフと不登校,発達障害についての雑記ブログ

教えます!私が扇風機を愛用している理由

 

f:id:betakun:20180520154629j:plain

 

 

 

 

 

 

最近めっちゃ暑いですね、自分はヒーターをしまって扇風機を出動させました

 

ミニマリストの方々は扇風機やヒータを使わず、全てエアコンで温度調整を

しているらしいですが、僕には無理。

 

僕は扇風機を愛用している。

 

今回は何故僕が扇風機を愛用しているのか紹介します。

 

そもそも冷房が苦手

 

冷房って苦手なんですよね、自然な温度ではなく強制的に室温を低く

してるわけですが、どうも体がついて行かない。

 

冷えすぎてしまうと、体がぶるぶる震えて体調を崩す。

 

とくに足元から、ぼく冷え性なのか

 

冷房をつけると、まるで氷水につけたみたいにキンキンに冷えてしまう

 

もはやキンキンを通り越して痛い。

 

そういうレベルで体が受け付けない。

 

ヒーターは大丈夫なのにな

 

これ調べてみたらどうも冷房病というらしい。

 

クーラー病とは、夏の暑い時期に室内と外の温度差が5℃以上あるところを行き来することで自律神経が乱れ不調が起こることをいいます。

https://health-more.jp/column/detail/180

 

僕のように不登校で悩んだり発達障害で悩んだりって人あるある、と思うんだけど

自律神経がダメになってるパターン多いんですよね。

 

 

 

自然な涼しさは大丈夫。

 

今の時期昼間は暑いけど、夜は涼しかったりする。

 

僕は部屋の窓をあけて、夜部屋で過ごすわけだけど

 

とっても快適。

 

あの自然な涼しさと、冷房で強制気に作った涼しさは僕にとって違う。

 

そして、その自然な涼しさの中で使う扇風機はとても気持ちい。

 

それに扇風機はエアコンと比べて電気代も本体価格も安いんだよね

10倍くらい違うらしいですよ。

 

勿論扇風機だけで乗り切るなんてのは無理

熱中症になりますよ、マジで室内でも普通になりますからね。

 

計画停電したりしてて皆が電気を使うのを自粛してた期間があったと思うんですが

皆扇風機で乗り切ろうとして倒れていましたね。

 

特にご老人が。

 

だから、苦手だけど部屋を涼しくしてくれるエアコンさん

優しく涼しくしてくれる扇風機さんと

 

うまく付き合って今夏を乗り越えたいですね。

 

快適に。